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ウィークリーマンションとは? 利用する際の注意点

画像皆さんは、ウィークリーマンションを知っていますか? 賃貸物件の部屋を借りるのとは違い、週単位や月単位の短期間で入居ができる便利なマンションです。ただし、ウィークリーマンションは利用に当たって一定のルールがあるため注意が必要です。ウィークリーマンションで快適に過ごすためにも、その特徴や利用時の注意点などについて理解しておきましょう。

ウィークリーマンションとは?

ウィークリーマンションとは、主に1週間単位で借りられるマンションのことを言います。マンスリーマンションと呼ばれる形態のマンションもあり、こちらは主に1カ月単位で借りるマンションのことを言いますが、契約期間に厳密な定義はなく、マンションによっては1日、1週間、1カ月やそれ以上というケースもあります。

一般的にマンションやアパートの賃貸契約となると、敷金や礼金などの費用がかかったり、契約に当たって住民票や連帯保証人承諾書が必要になったりします。一方でウィークリーマンションは手数料が必要なく、身分証明書があれば契約が可能になっていることが多く手軽に滞在が可能です。また、家電製品や家具、一通りの生活用品が全てそろっているため、滞在に当たって大がかりな引っ越しをする必要もありません。

ウィークリーマンションを利用する際の注意点

ウィークリーマンションを利用する際は、以下のような点に注意する必要があります。

賃料が前払いの場合がある

一般的に賃貸物件と言えば、1カ月単位で賃料を後払いするというケースが大半ですが、ウィークリーマンションは賃料が前払いとなっている場合や、一定の保証金(予約金)を先に入金しなければいけないことがあります。特に滞在日数が長期になる場合は、一括して賃料を前払いしなければならないケースが多いので注意しましょう。

入居中の故意や過失による破損は自己負担する必要がある

たとえば、故意や過失によって室内の備品を壊してしまったり、汚してしまったりした場合は、入居者が費用を負担しなければいけません。よくあるケースとしては、「排水管のつまりによる浸水」、「タバコの火による焦げ跡」などが挙げられます。これらは損害状態によっては負担額が高額になることもあるので利用時には注意してください。

ゴミの搬出にルールがある

ウィークリーマンションはホテルと違い、ゴミ出しや分別は自分で行う必要があります。ゴミを出す場所、曜日のほかゴミの分別方法など、入居先の自治体によって異なるので、事前にルールを把握してゴミを出すようにしましょう。

消耗品がなくなったら自分で購入する必要がある

ティッシュペーパーや洗剤、シャンプーなどといった消耗品は、入居時に備えられているものがなくなったら、自分で買い足す必要があります。また照明器具などの電球やリモコンの電池なども、運営会社によっては消耗品扱いとされてしまうため、長期滞在の場合は自分で交換しなければいけない場合もあります。消耗品はどこまでなら契約会社負担で交換してもらえるかどうかは、契約時に確認しておくと良いでしょう。

契約途中で退去すると料金が返ってこない場合がある

前払い制のウィークリーマンションでは、契約期間中に退去すると残りの期間分の料金が戻ってこない場合があります。しかし運営会社によっては、決められた日までに退出する旨を申し出れば料金が戻ってくるケースもあるので、契約時に途中解約の条件についても確認しておきましょう。

事前に申し出ないと延泊ができないケースもある

もし滞在期間を延長したい場合、すでに次の予約が入っているために断られることがあります。滞在期間の延長を希望する際は、退出日の直前ではなくできるだけ早めに連絡するようにしましょう。

このように、ウィークリーマンションは気軽に短期滞在ができる反面、滞在する際の注意点を知らずに契約してしまうと、後にトラブルになってしまうことも考えられます。上記を参考にウィークリーマンションの特徴を理解し、上手に利用してみてください。

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