1. HOME
  2. ウィークリーマンションの契約方法と入居から退去までの流れ

COLUMN お役立ちコンテンツ

ウィークリーマンションの契約方法と入居から退去までの流れ

画像ウィークリーマンションを契約する際、どのような流れで行えば良いのでしょうか? 基本的な契約や退去の流れは一般的な賃貸住宅と似ていますが、チェックインが必要だったりとホテルに近い部分もあるので、契約の流れをきちんと把握しておくことが大切です。ここではウィークリーマンションの契約方法、入居から退去までの流れについて紹介します。

ウィークリーマンション契約時に必要な手続き

ウィークリーマンションを契約する際は、下記のような手続きが必要になります。

空室確認と予約

もし気に入った物件が見つかった場合は、まず運営会社へ空室の確認と予約を行ってください。運営会社によっては部屋の見学も可能な場合があるので、一度相談してみると良いでしょう。
空室確認をする際、インターネットで確認することが可能ですが、最新の情報を入手したい場合は、電話で確認するのが確実です。物件を予約すると決めたら名前や連絡先のほか、チェックイン日(入居開始日)と滞在日数などを伝えます。

必要書類の提出

必要書類の種類は運営会社によって違いがありますが、一般的に短期契約の場合は運転免許証やパスポートなどの身分証明書の提出だけで済むことが多く、それほど面倒ではありません。長期契約になると保証人が必要なケースもあり、各種同意書や保証書などを記入することになります。契約時に印鑑が必要な場合もあるので、あらかじめ準備しておくようにしましょう。

料金の支払い

ウィークリーマンションでは料金を前払いしなければいけないケースがあり、後払い方式の場合でも一時金や保証金が必要になることがあります。
料金は、滞在日数分を一括して支払う方法を採用している運営会社が多く、支払い方式としては口座振込が一般的です。運営会社によっては現金やクレジットカード決済、コンビニ決済などができるケースもあるので、予約時に確認してみると良いでしょう。

ウィークリーマンションに入居してから退去するまでの流れ

ウィークリーマンションに入居してから退去するまでの流れは、以下のようなケースが一般的です。

チェックイン(鍵の受け渡し)

建物内の全ての部屋が短期滞在用として貸し出されている「専業型」のウィークリーマンションの場合、ロビーにフロントがあることが多く、そこでホテルのようにチェックインをして鍵を受け取るのが一般的です。ホテル同様にチェックイン時間が決まっている場合があり、多くの場合夜間は対応していないため、決められた時間までにチェックインしなければいけません。もしどうしてもチェックインの時間に遅れる場合や早くなる場合は、事前に運営会社に連絡しておきましょう。
「分譲型」や「空室活用型」など、賃貸マンションの一部が短期滞在用として貸し出されているケースではフロントがないので、事前に時間を決めておき、マンション前で鍵を渡すケースや、運営会社の事務所まで取りに行くケースなどがあります。

入居

入居したら、真っ先に室内の装備や状態をチェックしましょう。テレビやエアコンなどが正常に作動するかどうか、シャワーなどのお湯がちゃんと出るかどうかなど、室内の装備が全て問題なく機能するかを確認します。
また壁や床に目立つ傷がないかどうか、備品が仕様通りに全てそろっているかも確認し、異常があれば入居した段階で運営会社に連絡しておくと良いでしょう。入居時に室内の装備の確認作業をしておかないと、退去時にトラブルとなることがあるので注意してください。

退去

ホテルとは違い、部屋を散らかしたまま退去するのはルール違反です。退去後に清掃作業が入るとはいえ、部屋の掃除やゴミ出しなど最低限の清掃は必ず行ってから退去するようにしてください。その際、忘れ物がないかどうかもあわせてチェックしましょう。

チェックアウト

チェックアウトもマンションの形態や運営会社によってさまざまです。運営会社が立ち会って部屋の確認をするケースもあれば、部屋にチェックシートが置いてあり、それに記入すれば運営会社が立ち合いをしなくても良いケース、単に鍵を返却するだけで良い場合もあります。それぞれの運営会社の指示やルールに従うようにしてください。

賃貸住宅ともホテルとも少し異なるウィークリーマンションは、独自の契約の手続きや流れがあります。上記を参考に、スムーズにウィークリーマンションを利用してください。

好立地・家具家電付きウィークリーマンションを探してみる

Page Top