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ウィークリーマンションで起こるトラブルとその対応

画像出張や単身赴任をする際に、手軽に滞在ができるウィークリーマンションですが、賃貸マンションやホテルに滞在する場合と同様に、生活をする中でトラブルが起こってしまうことがあります。トラブルの内容によっては、運営会社に対応してもらえることがあるので、トラブルが起きたらすぐに運営会社に確認するのが良いでしょう。ここでは、ウィークリーマンションでよく起こるトラブルとその対応方法について紹介します。

トラブルその1:隣接している部屋からの騒音が気になる

ウィークリーマンションは、周りの音が聞こえにくい物件が多いですが、建物の構造によっては隣や上階の部屋の騒音が気になる物件もあります。夜間や休日など、プライベートな時間をのんびりと過ごしたいのに、周りから騒音が聞こえてくるとゆっくり休めません。

どうしても騒音が気になる場合は、直接住人に苦情を言いに行くのではなく、必ず運営会社に伝えて対応してもらうようにしましょう。直接住人とやり取りをするとトラブルに発展する恐れがあります。

トラブルその2:テレビやエアコンなどの家電製品が故障してしまった

テレビやエアコンなど、部屋に設置された家電製品が故障してしまった場合は、家電量販店や家電サービスセンターなどには連絡せず、まずは運営会社へ確認しましょう。

一般的な契約内容では、滞在中の家電製品の不具合は無料で修理交換することになっているケースが多いものの、中には修理交換にかかる費用が契約者負担となっている場合もあるようです。備品や設備の保証内容は、契約時によく確認するようにしましょう。

トラブルその3:部屋を誤って汚してしまった

ウィークリーマンションの部屋を汚した場合、ジュースをこぼしてしまったなど日常生活上で起こりうるケースで、故意でなければ問題がない場合もあります。通常の契約では、部屋のクリーニング代が契約時の料金に含まれているので、多少の汚れなら特に気にする必要はありませんが、もし心配であれば念のため運営会社に確認してみると良いでしょう。

ただし、タバコのヤニ汚れや焦げ跡のように、壁の張替が必要なほど著しい汚れの場合は、別途料金が請求されることがあるので注意してください。

トラブルその4:部屋の鍵を紛失してしまった

もし部屋の鍵を紛失してしまったら、防犯のためにシリンダーや鍵を新しいものに交換する必要があるので別途料金が請求されます。金額はドアや鍵の形状によっても変わりますが、高いケースでは数万円かかることもあるので、くれぐれも部屋の鍵はなくさないように注意しましょう。
万が一紛失した場合は、自分で鍵屋などに連絡をせずに、まずは運営会社に連絡して指示をもらうようにしてください。

今回は、ウィークリーマンションに滞在しているときに起こりうるトラブルについて紹介しました。どのトラブルにも言えることですが、自分で何とか対処しようとはせず、すぐに運営会社に連絡するようにしましょう。

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